【金波銀波】新型コロナウイルスによる…

 新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大する中、鳩山由紀夫元首相が16日、ツイッターで、中国に百万個のマスクを贈ったと報告◆「日本のマスクの流通に影響が出ることはないのでご安心ください」とも書き添えたが、日本国内でもマスク不足が深刻化する中、ネット上では「日本人より中国人を優先するのか」と批判が殺到している◆立憲民主党の蓮舫参院議員も15日、ツイッターで新型肺炎について「『武漢熱』などと差別的な表現をする自民党議員がいる」と述べ、一部で使用されている「武漢肺炎」「武漢熱」という新型肺炎の命名が中国に対する差別という認識を示した。中国へのたび重なる忖度(そんたく)が指摘される世界保健機関(WHО)と似たような思考形態なのか◆感染拡大防止に向け、中国への支援を惜しむべきではないし、中国人に対する差別も厳に慎むべきだ。しかし元首相や国会議員であるなら、まず日本国内の対策を最優先させるべきではないか。中国のマスク供給体制や、新型肺炎の名称などを心配している場合ではないだろう◆渡航者の人権に過度に配慮し、春節の大量訪日を制限しなかったことが国内の感染拡大をもたらした疑いがある。安っぽいヒューマニズムだけでは、他国はおろか自国をも救えない。

関連記事

ピックアップ記事

  1.  石垣市の県立八重山病院に入院する新型コロナウイルス感染者が54日ぶりにゼロ人になったことが分かった…
  2.  新型コロナウイルスの新規感染者は、現在でも連日のように確認されている。しかし、ある程度の感染者発生…
  3.  竹富町は町内の西表島東部と西部、小浜島、波照間島にある計4カ所の県立八重山病院付属診療所に新型コロ…

日付から記事を検索

2020年9月« 8月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

assembled by まめわざ









話題をチェック!

  1.  県離島振興協議会・県過疎地域振興協議会(外間守吉与那国町長)は4月25日、県庁に謝花喜一郎副知事を…
ページ上部へ戻る