【金波銀波】「戦」という字は「單(弓・盾)」「戈(ほこ)」から成る。…

 「戦」という字は「單(弓・盾)」「戈(ほこ)」から成る。日本という国は非常時に備えやはり武器を研いではこなかった…、と耽読した◆武漢肺炎をめぐり欧米諸国は早々に都市封鎖した。「戦時」を想定したシステムがあり、パンデミックという歴史的「危機感」も根強いからだ。一方、「非常時」という観念さえ怪しい日本は基本、要請ベース。発想の根本的違いとその強弱が、露呈した◆日本のやり方は全部〝平時〟の対応―。『国家の怠慢』(新潮新書)では、数量政策学者の髙橋洋一氏と政策シンクタンク代表の原英史氏が知と論理と対話を「武器」に、日本の根っ子にある問題を取り出して見せ、政策的解と共に提示する◆財務省が嫌がる危機対応時の特効薬、消費税減税。教育国債による人・知識への投資。人権侵害との的外れな文句で活用されないマイナンバー制度。有能な知事と無能な知事の差、等々。臨戦態勢の諸国家の常識の外で、日本は生きているようだ◆川を上り、海を渡れ―。歴史を遡って過去の経緯を調べ、海外の事例を調べる。髙橋氏の説く、普遍的なルールを見出す方法論である。国民が普遍性を求めないツケは、〝異形の国家体制〟という形で、我々自身の非常時に回ってくる。(S)

関連記事

ピックアップ記事

  1.  石垣市議会(平良秀之議長)9月定例会の最終本会議が18日開かれ、尖閣諸島での上陸調査活動と施設整備…
  2.  石垣市議会は18日の最終本会議で、市当局が提案した農業委員19人の人事案件を無記名投票で採決し、5…
  3.  石垣市都市建設課は今月5日、伊原間の玉取崎展望台に観光で家族とともに訪れた3歳男児が擬木園路から誤…

日付から記事を検索

2020年9月« 8月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

assembled by まめわざ









話題をチェック!

  1.  北谷町(野国昌春町長)は19日午後、町役場で、アラハビーチの水難事故現場で香港籍の少年を救助した嘉…
ページ上部へ戻る