【金波銀波】菅義偉首相の支持率が内閣発足直後、…

 菅義偉首相の支持率が内閣発足直後、報道各社の調査で軒並み60%を超えた。秋田県の庶民出身、ごく普通のおじさんという風采で、エリート臭はほとんどない。そんな首相に、大勢が親近感を抱いた◆特に自民総裁選で菅氏が語った「私のような普通の人間でも、努力をすれば総理大臣を目指すことができる」という言葉は、格差の時代の殺し文句◆ワイドショーで、発言の趣旨を「普通の人間でも総理になれる」と取り違え「普通の人間ではなれません」としたり顔で断言したタレントがいた。そんなことは当たり前だ。菅氏は普通でない努力ができる人だから首相になったのだ。だが「トップになれる」という信念を持てば、菅氏ならぬ普通の人間であっても、他人の何倍も努力するモチベーションになる◆菅氏は下積みの人たちに人気が高い徳川家康にも似ている。信長と秀吉のナンバーツーに長く甘んじ、忍耐の末に天下を取った。次期リーダーへの「つなぎ」とも評される菅氏だが、意外に徳川幕府のような長期政権になるかも◆総裁選の予備選では、沖縄でも菅氏の得票が1位だった。安倍政権で沖縄政策の司令塔だった菅氏への期待は県内でも高い。沖縄問題でどう実績を残すか。カギは首相の〝庶民目線〟だろう。        (N)

関連記事

ピックアップ記事

  1.  トランプ前大統領が映画『ホーム・アローン2』に登場する。そのシーンを削除するかどうかが話題らしい。…
  2.  八重山防衛協会が昨年、八重山地区への海上自衛隊誘致を防衛省に要請した。海自配備にはどのような意義が…
  3.  新型コロナウイルス感染拡大に伴う「GOTОトラベル」停止や緊急事態宣言の影響で、八重山地区の観光関…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

日付から記事を検索

2021年1月« 12月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

assembled by まめわざ









話題をチェック!

  1.  文化庁は20日、地域の有形・無形の文化財をテーマでまとめ、魅力を発信する「日本遺産」に21道府県の…
ページ上部へ戻る