【金波銀波】劇場版『鬼滅の刃』が話題だ。鬼と…

 劇場版『鬼滅の刃』が話題だ。鬼と化した妹を人間に戻すべく、主人公・竈戸炭治郎が「哀しき」鬼たちとの死戦を潜り抜ける◆なぜ自分を愛してくれないのか、認めてくれないのか…。人間だった鬼たちは利己心をこじらせ、良心の呵責に耐えきれずに鬼へと堕している。炭治郎は人喰い鬼を斬りながらも、その哀しさを嗅ぎ分け、祈る。「今度生まれてくる時は、鬼になりませんように」―◆毅然と戦いつつ決して真心を失わぬ炭治郎は、乱世を生きた中国古代の哲人・老子を連想させる。老子は争いを最も忌み嫌った。しかし戦乱の世に軍備無用を説くことは現実逃避に過ぎない。戦わざるを得ない時は決然と戦うも、利己心に溺れ好戦的になることを厳に戒める◆「武器は不吉な道具である。やむを得ず使用しなければならぬ時は敵意を持たず、私利私欲に惑わされずに使うのが道に適う武器の使い方である。戦い自体が道に外れる。勝利を得ても立派ではなく、勝利の祝宴で得意になるのは人殺しを楽しむに等しい」(上篇31)―。戦いに勝てば葬儀の礼式での対処を、と説く◆人は弱い。誰しもが鬼に堕する可能性がある。利己心に支配され、いっそ現実から目を背けてしまおうとする。何を相手とし、どう向き合うか。改めて問いたい。(S)

関連記事

ピックアップ記事

  1.  来日した中国の王毅国務委員兼外相が尖閣諸島(石垣市)の中国領有権を主張するとともに、周辺海域からの…
  2.  石垣市は、新港地区に民間企業の進出を想定した「交流厚生用地」を造成し、港湾のにぎわい創出を図る方針…
  3.  来日した中国の王毅国務委員兼外相が、石垣市の尖閣諸島について中国の領有権を主張し、周辺海域で操業す…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

日付から記事を検索

2020年11月« 10月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

assembled by まめわざ









話題をチェック!

  1.  在日の華僑が中心になり、石垣島で建立計画が進んでいる「媽祖(まそ)廟(びょう)」を巡り、地元で設立…
ページ上部へ戻る