「デニー県政」誕生に歓喜 玉城氏、拍手に包まれ笑顔

当選確実となりカチャーシーで喜びを表現する玉城氏=30日夜、那覇市

 現在の心境について「誰一人として取り残さない、置いてけぼりにしない。私たちのことは私たちが決める。ウチナーに愛情を持つ人たちも喜んで参画してもらい、みんなで我々の未来を決めていく」と強調。「そのためには平和でなくてはいけない」と訴えた。
 米軍普天間飛行場の辺野古移設について「平和の最たる行動は新しい米軍基地を作らせないこと。辺野古の新基地建設は絶対に認めない。未来の子どもたちのためにできる、私たち責任世代の行動」と呼び掛けると、拍手が沸き起こった。
 新県政について「みんなで笑顔でチムグクルあふれる県政を実現したい。新時代沖縄を作るのは皆さん。一緒に作る県知事は玉城デニー」と声を上げると会場のボルテージは最高潮に達した。
 ひやみかちうまんちゅの呉屋守将会長は「うまんちゅの勝利。勝負はこれから。もっともっと団結して頑張ろう」と声を張り上げた。県議会議長の新里米吉氏は「政府は、慎重さを持ちながらも毅然とした態度で話し合えばいい。自信を持って県民の民意をしっかりと訴えるという姿勢を持てば問題ない」と期待した。

関連記事

ピックアップ記事

  1.  「皆肝揃てぃ(みなくぃむするてぃ)」をスローガンに、石垣市青年団協議会(國吉長朗会長)の第33回青…
  2.  2001年に大阪教育大学付属池田小学校で起きた池田小児童殺傷事件で当時小学2年生だった長女を亡くし…
  3.  地球温暖化防止などやリサイクル推進に向け、身近でできる環境保全対策を考える県民環境フェア「エコライ…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

日付から記事を検索

2019年11月« 10月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

assembled by まめわざ










話題をチェック!

  1.  赤嶺政賢衆院議員は7日、陸上自衛隊駐屯地建設に向けた用地造成工事が進む石垣市平得大俣地区を訪れ、フ…
ページ上部へ戻る