毎回、新しい発見や学び 伊藝さんが4模合を主催

模合の集まり。中央が伊藝さん

 那覇市の元小学校校長で、那覇日台親善協会会長の伊藝美智子さんは現在、スイーツ会、ドリーム会、あいあい会など4つの模合(もあい)を主催している。模合の参加者は皆、女性。7年目を迎える会もあり、月一回の模合の集まりを楽しみに集まっている。
 沖縄の模合は、基本的に本土の頼母子講や、無尽講に当たる相互扶助の役割を果たす。人々がグループを組織して金銭を支払い、順番に金銭の給付を受けるシステムだが、人々が集うことによって、さまざまな副産物が生まれている。
 伊藝さんは模合について「出会い、触れ合い、学びの大切さに気付く。同じメンバーが集まりながら、毎回新しい発見や学びがある」と述べ、その魅力を説明する。
 普段の生活や身の回りの話はもちろんのこと、参加者であるなぎなたの先生が心技体について講話したり、女性実業家が社会貢献の経験を語ったり、内容は意外にバラエティに富んでいる。
 伊藝さんは「模合にはさまざまな喜びや、再び出会うことへの楽しみがあり、沖縄の長寿の秘訣の一つ」と話しており、模合に対する思いは止まることを知らない。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る