那覇空港新ターミナルが供用開始 国内線、国際線の客らが利用 空港ビルが一体化、利便性向上

式典後の際内連結ターミナルのチェックインカウンターの様子。写真左奥にLCCカウンターがある=18日朝、那覇空港

 那覇空港の国内線・国際線両ターミナルビルを連結させる「際内連結ターミナル」が18日朝、供用を開始した。午前9時に開かれた開始式典には、那覇空港ビルディングの兼島規社長や国、県、同ターミナルを使用する航空会社の関係者らが出席。くす玉を割り、供用開始を祝った。
 式典後は、海外航空会社のチェックインカウンターに利用客が集まり、出国手続きを済ませるため長蛇の列を作った。また、同日から国内LCC(格安航空)のピーチアビエーションとバニラエアも同ターミナルで業務を開始。利用客が並ぶ姿も見られた。
 既存の国内・国際の両ターミナルビルの間に完成した「際内連結ターミナル」により、3つの施設が1つに繋がり、一体の施設として機能する。国内離島便を利用した客が、空港外に出ることなく国際線の搭乗手続きを行えるなど、利便性が向上した。
 「際内連結ターミナル」は3階に、チェックインカウンターとイベントホール「ふくぎホール」を設置。2階には商業エリアが整備され、県内外の有名店が立地する。「ふくぎホール」では、18日から20日までは新エリアオープン記念として、日本と沖縄を体験できるイベントを開催する。
 式典のあいさつで兼島氏は「那覇空港に就航するすべての航空会社のカウンターが横一線になった。お客様にとって使いやすい空港になった。商業エリアも充実した」と胸を張った。

関連記事

ピックアップ記事

  1.  政府の「領土・主権をめぐる内外発信に関する有識者懇談会」は7月29日、尖閣諸島、竹島、北方領土の領…
  2.  女性の人材育成や、活躍の機会創出支援を目的にした県事業「てぃるる塾」が12日、那覇市でスタートした…
  3.  株式会社ユーグレナ(出雲充代表取締役社長)は、14日から2日間、石垣市総合体育館で開催される第8回…

日付から記事を検索

2019年9月« 8月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

assembled by まめわざ










話題をチェック!

  1.  翁長雄志前知事が那覇市長時代に残した平成の負の遺産と言っていいだろう。那覇市が儒教の祖・孔子をまつ…
ページ上部へ戻る