沖縄初プロ野球チーム設立 元楽天の田尾氏らも出席

記者発表する(右から)小林氏、田尾氏、北川氏=18日、県庁

 スポーツマネジメント会社BASE(東京、北川智哉社長)は18日、沖縄県庁で記者会見し、沖縄初のプロ野球球団「琉球ブルーオーシャンズ」を設立したと発表した。キャンプを行うプロ球団が多い沖縄で、県民の野球に対する情熱の受け皿をつくり、地元出身の野球選手らに働く場を提供する狙い。
 東北楽天ゴールデンイーグルスの初代監督を務めた田尾安志さんが、エグゼクティブアドバイザーに就任。会見で「沖縄で野球をやりたい人は多いと思う。できる限り、良い環境でプレーをさせたい。少しでも手助けできれば、という気持ちだ」と抱負を語った。球団社長は、元横浜DeNAベイスターズ投手の小林太志さんが務める。
 球団は独立リーグに所属せず、国内のプロ球団の2・3軍や台湾のチームなどと試合を重ねながら、日本野球機構(NPB)への参入を目指す。
 本拠地は宜野湾、浦添両市に置き、運営費はスポンサーからの広告料などで賄う。
 球団によると、今年10月に球団スタッフを正式決定し、11月にトライアウトを行って選手を募り、年末には入団選手を正式決定する予定。また来年1月には正式に球団活動を開始する予定だという。セ、パ両リーグのチームが沖縄でキャンプインする2月ごろは、宮古島で活動する。収益は試合による収入だけでなく、沖縄進出を計画する本土企業からの広告収入も視野に入れる。
 トライアウトへの参加を希望する県内出身者も多数いるという。指導者層である球団スタッフについても、口頭で著名な球界関係者に参画を打診している。小林氏は、現役時代に宜野湾市でキャンプした経験がある。「県民が直接応援できるチームを自分たちで作りたい」と意気込んだ。
 球団ロゴは、南風原町出身で県内の出版企業に勤める多良間勇作氏がデザイン。大交易時代に活躍した進貢船をイメージした。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る