「石垣で歌えて幸せ」 夏川りみさん20周年ライブ

故郷凱旋ライブで歌声を響かせた夏川りみさん=10月31日、石垣市民会館大ホール

 石垣島出身の歌手・夏川りみさんが10月31日夕、石垣市民会館大ホールで「みーふぁいゆーライブ2019」を開催し、来場者約1000人が夏川さんの透き通る歌声に聞き入った。
 夏川さんのデビュー20周年と5年ぶりのニューアルバム「美らさ愛さ」発売を記念した同ライブでは18曲を披露。
 NHKの紅白歌合戦でも歌った「涙そうそう」や「愛よ愛よ」などのヒット曲のほか、ニューアルバムからJAL奄美・沖縄世界自然遺産登録推進キャンペーンソングにもなっている「心の呼吸」なども発表された。
 八重山民謡の「月ぬ美しゃ」はしっとりと聞かせ、「安里屋ユンタ」は観客も手の振りをつけて一緒に歌い踊った。
 夏川さんは「石垣で歌えることは幸せ」と話し、同日起こった首里城の火災にも触れ「歌の力で皆を元気にしたい」と心を寄せた。
 読売旅行ツアーで約250人が北海道から関西まで全国各地から参加し、担当者は「想像以上の反響でキャンセル待ちが出るほどだった」とその人気ぶりを話した。
 ライブは美ら花グループ(親盛一功代表取締役社長)創業66周年特別企画の呼び掛けで実現した。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る