車いすモデルの日置さん、来島 きょうまで石垣、竹富を観光

空港に到着し、石垣のご当地キャラ「ぱいーぐる」と写真を撮る日置さん(中央)。2日まで八重山に滞在する=1日午前、南ぬ島石垣空港

 車いすモデルの日置有紀さん(29)は1日、沖縄観光バリアフリー宣言に基づく県の事業で石垣島に来島した。2日までの日程で石垣、竹富両島を巡り、観光を楽しむ。
 SNSなどで情報発信する「インフルエンサー」としても活動。身障者の目線で八重山観光を楽しみ、情報発信してもらうことで、バリアフリーの観光地をアピールする。改善点などが見つかれば、県や地元団体が今後の観光政策で参考にする。
 日置さんは7月31日から沖縄に滞在しており、八重山は1日から2日間訪問。石垣島に本社を置く「ケアアテンドTettoMe」の上谷綾子代表が看護師として同行し、旅をサポートする。国際旅行社とNPO法人「バリアフリーネットワーク会議」が助言や旅行商材の提供を行った。
 バリアフリーネットワーク会議の親川修代表は「沖縄の離島地域である先島諸島も、身障者自身が行けると発信してもらうと、地元の高齢者も出歩きやすくなる」と指摘し、地域にも好影響だと語った。
 日置さんの両島内の移動は、地元業者がリフトタクシーと呼ばれる専用車両を手配し、サポートする。
 日置さんは到着早々、関係者に迎えられ、無料提供されたパイナップルなどを味わった。八重山観光について「全てが楽しみ」と笑顔を見せた。

関連記事

ピックアップ記事

  1.  石垣市の県立八重山病院に入院する新型コロナウイルス感染者が54日ぶりにゼロ人になったことが分かった…
  2.  新型コロナウイルスの新規感染者は、現在でも連日のように確認されている。しかし、ある程度の感染者発生…
  3.  竹富町は町内の西表島東部と西部、小浜島、波照間島にある計4カ所の県立八重山病院付属診療所に新型コロ…

日付から記事を検索

2020年9月« 8月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

assembled by まめわざ









話題をチェック!

  1.  竹富町議会(新田長男議長)6月定例会では一般質問最終日の20日、仲里俊一、上盛政秀、那根操の3氏が…
ページ上部へ戻る