車いすモデルの日置さん、来島 きょうまで石垣、竹富を観光

空港に到着し、石垣のご当地キャラ「ぱいーぐる」と写真を撮る日置さん(中央)。2日まで八重山に滞在する=1日午前、南ぬ島石垣空港

 車いすモデルの日置有紀さん(29)は1日、沖縄観光バリアフリー宣言に基づく県の事業で石垣島に来島した。2日までの日程で石垣、竹富両島を巡り、観光を楽しむ。
 SNSなどで情報発信する「インフルエンサー」としても活動。身障者の目線で八重山観光を楽しみ、情報発信してもらうことで、バリアフリーの観光地をアピールする。改善点などが見つかれば、県や地元団体が今後の観光政策で参考にする。
 日置さんは7月31日から沖縄に滞在しており、八重山は1日から2日間訪問。石垣島に本社を置く「ケアアテンドTettoMe」の上谷綾子代表が看護師として同行し、旅をサポートする。国際旅行社とNPO法人「バリアフリーネットワーク会議」が助言や旅行商材の提供を行った。
 バリアフリーネットワーク会議の親川修代表は「沖縄の離島地域である先島諸島も、身障者自身が行けると発信してもらうと、地元の高齢者も出歩きやすくなる」と指摘し、地域にも好影響だと語った。
 日置さんの両島内の移動は、地元業者がリフトタクシーと呼ばれる専用車両を手配し、サポートする。
 日置さんは到着早々、関係者に迎えられ、無料提供されたパイナップルなどを味わった。八重山観光について「全てが楽しみ」と笑顔を見せた。

関連記事

ピックアップ記事

  1.  社民党の照屋寛徳国対委員長(74)=衆院沖縄2区=が、高齢を理由に次期衆院選に立候補せず、今期限り…
  2.  米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、県の埋め立て承認撤回を取り消す裁決に国土交通…
  3.  石垣島製糖株式会社の松林豊社長は18日、市内ホテルで開かれた定時株主総会で、課題である新工場建設を…

日付から記事を検索

2019年9月« 8月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

assembled by まめわざ










話題をチェック!

  1.  11日の県議会最終本会議では、中国公船による領海侵入に関する意見書も審議され、全会一致で可決された…
ページ上部へ戻る