白百合ケーキ、来月発売 酒造所と菓子メーカーがコラボ

来社した池原優代表取締役と㈱沖縄農園の中石博之主任(写真左)、㈱池原酒造と㈱沖縄農園がコラボレーションした「白百合ケーキ」(写真右上)=26日午後、八重山日報社

 ㈱池原酒造は、㈱沖縄農園とコラボレーションし、自社の泡盛「白百合」を原料に使用した「白百合ケーキ」をクース(古酒)の日の9月4日、石垣島内のみで発売する。沖縄農園は浦添市にある菓子メーカーで、同社の「酒ケーキ」は32年間のロングセラー。石垣島でコラボするのは初。
 26日、八重山日報を訪れた池原酒造の池原優代表取締役は「最初はカステラみたいになると思っていたが、完成品はしっとりしたカフェに出てくるスイーツ。他のお土産のケーキとは一味違う」とアピール。営業部中石博之主任は「古酒である白百合は香りが豊か。シロップとうまく融合し、スイーツとしておいしい」と胸を張った。
 ケーキに使用された泡盛「白百合」は67年間手造りしている。泡盛は古酒になると甘くなるためスイーツにはうってつけだという。
 コラボのきっかけは今年4月に那覇市で行われた島酒フェスタ。沖縄農園の「泡盛メーカーに恩返しをしたい」という思いから県内の各泡盛メーカーとのコラボがスタート。
 「県内酒造全てとコラボしたい」と意気込んだ。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る