【金波銀波】90%減。衝撃的な数字が発表された。4月に…

 90%減。衝撃的な数字が発表された。4月に県を訪れた観光客の前年比だ。新型コロナウイルスで来島自粛を求めていたから当然の帰結と言えばそうだが、改めて数で示されると息をのむ。商売上がったりでホテルと飲食店の休業が相次いだのも無理もない◆観光が不振に陥るたび「観光に頼り過ぎない産業構造にすべきだ」という意見が顔を出す。「他の産業も育成し、観光がこけても全体が倒れない足腰にせよ」と◆ご説ごもっともである。だが、沖縄にそれを当てはめようとしても現実味はない。沖縄は確固たる南国リゾートの地位を築いている。沖縄にとって観光は絶対的な中核産業でそれに代わる商売はない◆観光業の体質を見直す議論はあろう。インバウンド一辺倒でなかったか。団体客に寄りかかり過ぎていなかったか。観光客の右肩上がりの増加傾向に慢心していなかったか◆観光は水モノだ。景気や天候に左右される。ましてや今回は疫病だ。客足が途絶えることもある。危機に備えて普段から経営基盤を厚くする努力をするべきだろう◆ハワイに「観光に取って代わる産業を育てよう」とは誰も言わない。沖縄にも通じる話だ。「観光で食っていくしかない」。観光がのたうち回っている今、あえて覚悟を決めていい。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る