例年2倍の花火400発も 節目の満慶まつり盛況

満慶太鼓10周年バージョンの中で鎌と槍を持った男性が演舞を披露した=1日夕、石垣市川平小中学校

 第10回満慶まつり(同実行委員会主催)が1日、川平小中学校グラウンドで盛大に開かれ、児童生徒の余興やアーティストのライブなどで盛り上がった。日が暮れると第10回特別企画として例年の2倍となる400発の花火が夜空を彩った。
 イベントは午後6時頃、川平小中学校児童生徒の開会宣言で幕開け。宮良あゆみさんの民謡独唱や、八重山高校郷土芸能部は踊りを披露した。

 また、満慶太鼓10周年バージョンとして、川平小中学校OBたちが一糸乱れぬ太鼓の演舞をみせ、会場から拍手が送られた。同まつり実行委の仲野英則委員長は、満慶まつり開催の経緯などを説明した。
 日が暮れ始めると金城弘美さんのライブがスタート。しっとりとした歌声で会場の注目を集めた。続いて池田卓さんがライブで盛り上げた。大型テレビなどが当たる大抽選会も盛り上がった。
 最後にはザ・テラスホテルズ提供の花火400発が夜空を彩り、フィナーレを迎えた。
 同まつりは8年前、川平中学校の全国総合文化祭派遣費用ねん出を目的に開始されたイベントで、以後地域イベントとして毎年行われている。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る