本マグロ漁スタート 初日水揚げ 132㌔の巨漢

132㌔の本マグロが水揚げされた=5日午前、八重山漁協

 八重山の本マグロ(クロマグロ)漁が5日スタートした。今季から漁獲枠が設定され、本マグロ漁は沖縄では120㌧の枠内での漁獲に制限されている。午前11時、石垣市新栄町の新栄漁港岸壁に132㌔の本マグロが初めて水揚げされた。
 多くの漁業関係者や市民が岸壁に集まり「海のダイヤ」と称される巨漢の本マグロを記念撮影して盛り上がった。本マグロは梱包されたあと、東京都の豊洲に送られていった。
 水揚げしたのは、あずさ丸船長の金城真琴さん(45)。集魚灯による漁の最中にかかったという。
 現在、本マグロ漁は漁獲制限に揺れている。昨年7月から日本国内で、これまでなかった小規模で運用する船の本マグロの漁獲制限がスタートしたが、八重山の本マグロ漁は4月から6月で終わるため、昨年はまだ制限対象にはならなかった。
 しかし、今季の八重山のホンマグロ漁からは漁獲制限がかかり、県内全体で120㌧までの枠を越えた場合、海に返さなければならない。全県の漁業者は実質、本マグロの水揚げが制限量達する前に、どれだけ獲れるかが焦点となる。
 「これでは4月中に漁獲枠に達して、本マグロ漁は終わってしまう。沖縄の零細漁業者は厳しい」と危惧する漁業者もいる。

関連記事

八重山日報公式 X(Twitter)

ユーグレナ シルバー人材センター たびらいレンタカー ecovillage アイン薬局 ひとし眼科 嶺井第一病院 とみやま耳鼻咽喉科 ヒデ整形クリニック
ページ上部へ戻る