【金波銀波】歴史の捏造と抹殺、一つの世界の消滅も図る。…

 歴史の捏造と抹殺、一つの世界の消滅も図る。文化大革命の惨状は未だに続いている◆中国北部の内モンゴル自治区。モンゴル民族学校で中国語(漢語)教育への強化が始められた。教科書や授業からモンゴル語が徐々に消され、モンゴル語の使用さえ禁止される。この戦慄すべき事態はチベット、ウイグルでも同様だという◆他地域の漢語教育では「モンゴル族は中国の古い民族」との嘘を教えるが、彼らはモンゴル語・文字をもつ「モンゴル人」である。モンゴル文字はウイグル文字の応用であり、民族の歴史自体が言葉や文字で結ばれる。言語が世界を紡ぎ出す以上、言語の消滅は世界の消滅である。独自の世界を死守しようと生徒や保護者が抗議するが、相次いで捕縛されている◆65年から始まる文革は毛沢東主導下での権力闘争だが、その約10年の間に思想・文化・風俗・習慣が徹底的に破壊され、多くの人が粛清された。かつて山東省孔林を訪れた際、継ぎ接ぎだらけの孔子墓を目にしたが、墓石と違い、壊されれば二度と復元できないものの方が多い◆当局は意識と歴史から文革を抹消し、同時に文革を続けている。「民主主義ガー」「人権ガー」と叫ぶ人は声の大きさを生かし、国内外の世論形成で活躍する道もあるのだが…。(S)

関連記事

ピックアップ記事

  1.  石垣市は、市民税非課税世帯の75歳以上で、交通手段を持たない市民に対し、タクシー運賃の初乗り分47…
  2.  県内の新型コロナウイルス新規感染者数は高止まりを続けており、石垣市でもじわじわと拡大傾向が続いてい…
  3.  沖縄戦の悲惨さや歴史的教訓を後世に語り継ぐ「語り部(かたりべ)」に贈られる感謝状表彰伝達式が28日…

日付から記事を検索

2020年10月« 9月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

assembled by まめわざ









話題をチェック!

  1.  中国国営テレビが、来年の台湾総統選で中国寄りの最大野党・国民党の有力候補の一人とされる高雄市長、韓…
ページ上部へ戻る