玉城知事 発言を撤回 石垣市議会の抗議受け 尖閣問題

記者会見で尖閣諸島を巡る発言の撤回を表明する玉城知事=17日、県庁

 石垣市議会は17日、尖閣諸島周辺海域で石垣市の漁船が中国公船に追尾されたことを巡り、玉城デニー知事が「中国公船がパトロールしているので、故意に刺激するようなことは控えなければならない」と発言したことに対する抗議決議を与党などの賛成多数で可決した。これを受け玉城知事は同日、県庁で記者会見し、発言は「誤解を与えかねない」として撤回した。
 抗議決議では、玉城知事の発言について「日本の領域内で漁労することが、なぜ中国を刺激することになるのか、はなはだ憤りを感じざるを得ない。尖閣諸島周辺海域は日本の領海ではないとの認識なのか」と指摘。発言の撤回と、漁民が安心して操業できる方策の提示を求めた。
 玉城知事は記者会見で、発言について「中国公船による領海侵入を許容するものではなく、不測の事態を回避し、事態をエスカレートさせないようにとの趣旨だ」と釈明。その上で「発言は尖閣諸島周辺海域が日本の領海ではないとの誤解を与えかねない。尖閣諸島に関する私の認識とは異なる」として撤回した。
 尖閣警備に当たる海上保安庁に感謝の意を表すとともに「平和的な外交・対話を通じて一日も早い解決が図られるよう、日中両政府に全力を尽くしてもらいたい」と強調した。
 市議会の抗議決議は石垣亨氏が提案。討論で野党は「事実に基づかない抗議だ」(井上美智子氏)、「国防が国の専権事項と言うなら、知事ではなく自民党や水産庁に抗議すべきだ」(前津究氏)などと反対した。与党は「県民の安心と安全を先頭に立って守るべき知事の発言とは思えない」(仲間均氏)と批判した。採決で賛成12、反対8だった。

関連記事

ピックアップ記事

  1.  県立八重山病院に隣接するヘリポートが石垣市の新庁舎建設工事などで使用困難になる問題で、新たなヘリポ…
  2.  「なんと、台湾から日本へのタピオカ輸出量が過去最高に!」「日本と同様に、マンガは台湾の人々の成長を…
  3.  第10回記念北部地区トゥバラーマ大会(主催・北部八重山郷友会)が15日夜、名護市民会館中ホールで開…

日付から記事を検索

2019年9月« 8月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

assembled by まめわざ










話題をチェック!

  1.  石垣市平得大俣地区への陸上自衛隊配備計画をめぐり、「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」(上…
ページ上部へ戻る