泡盛カクテル、新発売 「愛さ」KANASA 総理大臣賞受賞

24日から販売される「愛さ(KANASA)」。県出身の版画家・名嘉睦稔氏の作品「カムロ花笠」をラベルに採用した=17日午前、県庁

 泡盛マイスター協会と石川酒造場、沖縄ファミリーマートは17日午前、共同で記者会見を開き、今年度の琉球泡盛カクテルチャレンジアジアカップで最高賞を獲得した作品を商品化すると発表した。
 大会で、内閣総理大臣賞を受賞した「Grateful Sunset」(原作者・平良恒人氏)のレシピを基に、同酒造場が製造。「愛さ(KANASA)」の商品名で、離島を含む県内のファミリーマートやリウボウストアなどで24日から販売する。内閣総理大臣賞を受賞した作品が商品化されるのは全国初。
 「愛さ(KANASA)」は、同酒造場の泡盛「島風」にパイナップルやシークァーサーなどの県産亜熱帯果実を加えたカクテル。月間3万本を売り上げ目標に設定する。達成後、沖縄ファミリーマートは国内外を含む販路拡大を検討する予定。
 監修は泡盛マイスター協会が担当。協会の設立から約15年の節目を迎え、女性層を中心に新規需要の開拓を目指し、商品化を提案した。気軽に持ち運べるようスクリューキャップアルミ缶ボトルを採用。県内の泡盛メーカーで唯一、専用の工場を持つ同酒造場に製造を依頼した。
 同酒造場は瞬間殺菌できる製造体制を持ち、仲松政治会長の意向で、設備を一部改装した。「沖縄の代表作にしたい。アルコール度数も5%なので、気軽に楽しんでほしい」とアピールした。県内産の果汁を入れることで、農家の収益向上にも寄与できると話した。
 販売価格は300円(税抜)。

関連記事

ピックアップ記事

  1.  県内で新型コロナウイルスの感染拡大が加速してきた。21日以降、ほぼ連日新たな感染者が確認されており…
  2.  県は4月1日付で「県蝶」を制定し、オオゴマダラを沖縄の新たなシンボルとする。オオゴマダラは、県内で…
  3.  健康食品メーカー「ユーグレナ」(東京)は石垣市の伊盛牧場(新川)、宮城菓子店(石垣)、那覇ベーカリ…

日付から記事を検索

2020年3月« 2月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

assembled by まめわざ










話題をチェック!

  1.  中高年のひきこもり問題が注目を集めている。神奈川県川崎市の殺傷事件を起こした51歳の男が「ひきこも…
ページ上部へ戻る