【金波銀波】「あなた達も桜の会を…

 「あなた達も桜の会を行っていた、とか。出席してたでしょ、とか。つまらない反応です」。立憲民主党の蓮舫参院議員が投稿した14日のツイッターに呆然とした◆安倍晋三首相が主催する「桜を見る会」に首相の地元支援者が多数参加したとされる問題。旧民主党の鳩山由紀夫政権でも同様な事例があったと指摘され、当時の政権幹部だった蓮舫氏が開き直った形だ◆首相が税金を使って支援者をもてなしていた疑惑に「説明なきまま、中止で幕を閉じようとする政府の姿勢も姑息(こそく)すぎます」と息巻くが、自身の説明責任を問われると「つまらない反応」と一蹴するご都合主義◆国民民主党の玉城雄一郎代表は、鳩山政権時代の「桜を見る会」にも与党議員の推薦枠があり、自身も招待者を推薦したことを明らかにした。この会は吉田茂元首相の時代から始まったというが、政権を問わず招待者の基準が「なあなあ」だったのだろうと推測できる◆野党はこの問題を国会で徹底追及する構え。だが、その会に「誰それが呼ばれた」などという質問に多大な時間をかけられてはたまらない。一般庶民に縁のない会など縮小でも中止でも構わないが、国会での論戦には、今の日本に何が一番大切なのかを見据えたテーマを設定してほしい。

関連記事

ピックアップ記事

  1.  クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での武漢肺炎の集団感染で防疫対策の杜撰(ずさん)さを指摘する…
  2.  「2019年度石垣市学びの基礎力育成支援事業推進協議会」(主催・石垣市)が25日午後、石垣市立図書…
  3.  観光事業者向け英会話教室「ゆる~く英会話」(主催・同実行委員会)が26日午後、大濱信泉記念館でイン…

日付から記事を検索

2020年2月« 1月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

assembled by まめわざ










話題をチェック!

  1.  10月に予定される消費税率引き上げに伴う消費喚起を目的とした「プレミアム付商品券」を広くPRしよう…
ページ上部へ戻る